興味神神~サンデー感想日記~ クラブサンデー

少年サンデーの感想を書いていきます
『クラスメイトはエイリアン!?』

★★★★☆

第76回新人コミック大賞佳作受賞作

テンポが良くておもしろい!
ノリもいいので笑えましたw

ただもう感想はコレにつきます
「なにこれ?」
こんな挑戦的なオチを新コミで持ってくるなんて凄いと思います

ギャグと勢いがいいので、期待できます!

『ネギの伝説』

★★★☆☆

新世代サンデー賞7月期努力賞

アイディアは最高です
ネギ1本を持って魔王を倒しに行く
この文面だけで笑いが起きますね

そういうわけで何も考えずに楽しみながら読めました
勢いで押してるのでテンポもいい

ただ、ギャグマンガとしてはギャグ不足な気がしましたねー
倒した敵が雑魚1匹と魔王だけなので、もう少しネギを遣って敵を倒してほしかった
ネギが役に立たないように見えてなんだかんだでうまい具合に敵を倒しちゃうってのが見たい
後、最後の魔王の倒し方は魔王が風邪ひいて出てきたところで読めてしまった・・・

『君の心に捺印を』

★★★☆☆

切なくていい話ですね
最後の方は切なすぎてまともに読めませんでした
どうせ幼馴染カップルができるんだろと思っていたのでそれだけに最後は読んでいてつらかったです
サンデーっぽい読み切りだなあ

後は絵ですね
もっと絵が上手くなれば、さらにいい表情を描けるようになるでしょう
おそらく6、7ページの見開きでタイトルが入ると思うんですが、何も書いてないのは編集部のミスですか?w

なかなか更新が出来ないのです…

カサブタヒーロー

★★★☆☆

まんがカレッジ2月期努力賞受賞

何故かトップページの説明が新人コミック佳作受賞になっていました

まあ可もなく不可もなくと言った感じ
別につまらなくはないが面白いか?と言われたら、うーん…
よくある手堅く無難にまとまった漫画でした

言うならば、最後のヘディングでゴールを決めたシーン
もっと盛り上がりが欲しかった
弱小高校がユース相手にゴールを決めたんでしょう?
観客の驚きや歓声がもっとあってもいいと思う
そこでカタルシスを感じるわけですから

まあそこらへんは今ちょうどサンデーで「BE BLUES」という素晴らしい漫画が連載されていますね

フェイク

★★☆☆☆

まんがカレッジ2月期努力賞受賞

えーっとギャグ?
主人公の恋人だったエミも自分に殴られて死んだの?
色々と不可解な点も多く、設定が粗いです
主人公の叫びもいまいち伝わってきませんでした





Doctor

第74回新人コミック大賞佳作

★★★☆☆

星4つに近い3つ(なんじゃそりゃ)

絵はかなりうまい

話もまとまっていていい
新コミは学園モノばかりなのでこういう異世界の話は新鮮で楽しかった

ちなみに、ゲッサンのほうですね(多分)

ユメのめのゆめ

第74回新人コミック大賞佳作

★★★☆☆

少女漫画っぽいなあw

山がないなあ
ただひたすらにユメちゃんが可愛いだけの漫画
そういうのが好きな人もいるでしょう

視力検査のレパートリーを増やしたはちょっと笑ったw

こちらもゲッサンの人?


今回の新コミはサンデーが一人
ゲッサンが4人。不明が一人(恐らくサンデー)

ゲッサンの新人が確実に力を付けています
正直雑誌を見てもゲッサンの方が面白いしなあ

もちろん新コミが全てというわけではないですが、
もっとサンデーの新人が出てきて欲しいといったところ

新コミの受賞作のみ、感想を書きます

トケツ×サスペンションブリッジ

第74回新人コミック大賞入選

★★★☆☆

扉絵いいですね

ギャグはいいし
読んでいて明るくなる

ヒロインが「吐血」だけだったのが残念だったな―
もっとバックグラウンドがあればよかったかも

ちなみに、神奈さんはゲッサンの新人のようです(多分)

キューピットさん

第74回新人コミック大賞佳作受賞

★★★☆☆

ラブレター見てヒロインが泣くシーンはすごく良かった
こういう少し婉曲な表現は好きです

もう一山か一捻り欲しかった
