興味神神~サンデー感想日記~ 名探偵コナンFILE849~用意した一着…コナンと秀吉が導き出す事件の答え!!~

少年サンデーの感想を書いていきます
FILE849 太閤の手筋
コナン1

犯人を詰むための…放たれる妙手!!

パトロール中の由美と苗子に会うコナンと探偵団
苗子のもとに事件があったと桜子から電話が
コナンたちが事件現場に向かうとそこで殺人事件が!!
そしてその隣の部屋には由美の元カレがいて・・・

コナンは探偵団に何かを探すように頼む
筆跡鑑定の結果、遺書は知代子本人が書いたもののよう
目暮警部は自殺と結論付けようとするが
コナン「用意した一着…
あの遺書ってそうだったんだよね?羽田さん!」
コナン2

用意した一着とはある局面を想定しておき、その予想された局面に到達したときに放つ妙手の事
将棋用語の一つ


 コナンの表情がなんかいつもと違いますねー
 照れ線が入ってるけどこれはワクワクしてる顔だなー
 まあ訳は後でですね

この遺書は4年前に書かれたものだと秀吉は言う
4年前は、靖家は大学受験。知代子が飛行機事故に遭いそうになった年

秀吉「機内で書いても不思議じゃありませんよ・・・後に遺す家族に向けての遺書をね・・・」
それを犯人が入手した。まさに用意した一着

 よし、ここの推理は当たった!
 ほとんど秀吉のソロだなーw
 なかなか頭が切れるキャラです

寝室の扉が勝手に閉まった謎
暖房をつけた状態で寝室の窓を開け玄関を開ける
そうすると、室内の暖かい空気が窓の外に流れ寝室の扉が閉まる

扉のつなぎ目にスマホをはさみ、犯人が逃げる時は閉まらないようにしていた
そして犯人はそのスマホに電話をしバイブ機能で落とした

伊丹家の携帯はカバーが違うだけで同じ携帯
自分の携帯を使い、あとで知代子の携帯と変えてもバレる事はない

目暮警部「そしてそんな事ができるのは・・・我々に渡すまで奥さんの携帯を預かっていた・・・
ご主人の永信さん・・・あなたしかいませんな!!」


 この風を使ったトリックは分からなかったな
 こんなに上手く行くものなのだろうか?w
 だけど確かに自分の家でも突然扉が閉まることあるなぁw

伊丹は桜子が買い物をしている時に知代子を殺した
遺書を置き、扉のトリックを仕掛けて家から出る
外で携帯に電話をして扉から落とす
ロビーの不審人物は伊丹

だが、伊丹は携帯に間違い電話がかかってきたとしらばっくれる
その時、コナンに電話が
コナン3

歩美「公衆電話見つけたよー!!」
探偵団が探していたのは公衆電話
コンビニの店長による、伊丹の目撃情報もある
灰原「まぁ今時公衆電話を使う人なんていないから・・・
指紋とか残ってるんじゃない?」

コナン「だってさ!
僕の携帯の電池が切れそうだったから、公衆電話を探して頼んだだけなのにビックリだね!」


 本当にホームズとベイカー少年探偵団みたいですね
 こういうのはミステリーの王道として久しぶりに見たいい捜索の仕方だなぁと思いました

 公衆電話を使う人がいないから指紋が残っているなんて本当に時代を感じます
 コナンだって蘭に公衆電話で電話してたしなぁ・・・

 コナン今さらごまかす必要ないだろww
 むちゃくちゃすぎだしww
 携帯の電池切れそうって思いっきり電話してるじゃないかww

この殺人計画を決行しようと決めたのは昨夜
マンションを担保にして金を借りた知代子
その事で大喧嘩をし灰皿が目に当たった時あの殺人計画が実行できると決心した

秀吉は玄関で伊丹と靖家が会った時に犯人が伊丹だと確信を持った
一年以上会っていない息子の帽子の中身を知っているのは息子の姿を玄関の覗き穴から見たから

秋季「彼、覗き穴を覗き返すのを趣味にしてたみたいだから・・・
ツバの付いた帽子は脱がなきゃ・・・覗けないだろ?」


別の日
由美の元カレの話をする探偵団
コナン「オレも有名人と推理できてちょっと舞い上がっちまったよ・・・
ホラ!この人なら知ってるだろ?」

携帯でコナンが見せたのは棋士、太閤名人のインタビュー映像
よく見てみると…
コナン4

光彦「あ~!」
歩美「この寝グセ・・・」
元太「あの兄ちゃんじゃんかよ!!」


 有名人と推理するのは楽しい事なのか?w
 確かにワクワクしてたが・・・
 やっぱりコナンは何か違うぜ・・・

 やはり棋士でした
 こうしてみるとなかなか凛々しいじゃないですか
 これ、インタビュー中に髪がはねたのか?w

数年前
秀吉(由美タン、僕やったよ!!念願の名人位取っちゃったよ~!!)
由美のもとに走っていく秀吉
由美「見てよこのニュース!
横綱の天鵬が夏場所を優勝して・・・全六場所連続制覇だってさ!!」

この事に感心する由美
由美「チュウ吉にはそんなの期待してないから♪」

秀吉(棋王・・・王将…王座…棋聖…王位…竜王…名人…

コナン5

七冠!!)

この事がきっかけで、秀吉は7つ揃える事を目指したよう

由美「えぇっ?チュウ吉が名人だった?
どーせ釣りとかゲームの名人でしょ?」
苗子「・・・・・・」


こんな理由だったのかよww
あの封筒の中身は一体何なんでしょうかね?
自分が棋士である事を明かす事とプロポーズが書いてるのか?w
果たして太閤名人は次いつ出てくるのか!?
楽しみです

そしてここで休載かよ!!
最近休載多いぞ青山先生!!
映画関係の仕事がたくさんあるのか!!





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://konanhitosuzi.blog54.fc2.com/tb.php/1113-3c187771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
