興味神神~サンデー感想日記~ 銀の匙『八軒、豚丼と別れる』感想

少年サンデーの感想を書いていきます
匙0

豚丼の世話をしている八軒
吉野がやってくる
吉野「だんだん馬鹿にできなくなってきたっていうか
もう一度捉え直すのも大切なのかなって」
匙1

さくに頭をぶつける
吉野「こぶできちゃった…
豚食べられなくなったら責任とってよね!」

後ろにいる常磐

常磐「俺聞いちゃったんだけど
おまえどうするの?責任とるの?」
匙2

八軒「あいつのことは真剣に考えてる!けじめはつけるさ」
常磐「おとなになったんだな…」

教室
常磐「誰にも言うなよ…」

授業が終わる
「八軒、吉野進路指導室に来なさい」


あーここの御影のリアクションカットか…
一応メインヒロインとして大事なところだったのに
ここまで御影がかなり空気になってますからねえ

匙3
「不純異性交遊!!?」

否定する2人

扉を開ける八軒。クラスの男子がいた
常磐「だってお前たち豚舎で!!」

常磐「おーい…」

吉野「できちゃった…
責任とってよね!!」

八軒「豚の話だよ!!」

常磐「八軒豚のメスとできてるの?」

いやー吉野が原作よりかわいい!!
もうメインヒロインじゃないですか?
声がいいですねえ

匙4
豚がうるさい
富士「明日、出荷する段取りができた」

胃腸の中を空にする
八軒「俺、買います」

富士「買ってどうする?」
八軒「肉になった豚丼を買います!!」
富士「金はあるのか?」
八軒「夏休みバイトした分が!!」
匙5

富士「売った!!」

早朝
豚舎に行く
匙6
豚丼のことを思い出す

八軒「短いよな、お前たちの命」
車がやって来る
匙7

八軒「あの…
よろしくお願いします」

出荷されていく
豚舎の掃除をする八軒
全て無くなっていた


(´;ω;`)ブワッ
泣いてしまいましたよ…
原作では全然泣かなかったのに
原作より豚丼に対する思い入れが大きくなっているんですよね
ここらへんも漫画ではもっと淡々にやっていた
荒川先生が農家出身でアニメスタッフが一般人という差がここで生まれたのかなと思います

畜産の授業
八千代「と畜場の映像です
無理してみる必要はありません
強制はしません」

及川は決心して向かう

匙8
映像を見終わる
及川「予想してたより結構くるね…
獣医を目指すからにはあれくらいの知識と正確さがほしい」


これはキツい映像です
と畜場の映像を見たことがありますが、精神的にキツイものでした

牛丼を食べる
富士「豚肉、加工室に届いているぞ」
匙9

精肉51kg
八軒「ちっちゃくなっちゃったなあ」
バイト代から金を払う


豚肉をどうするのか迷う八軒

常磐「豚丼とか…」
匙10

ニワトリ「話は聞いた!」
肉を持っていると男にもてる


あー物々交換カットか…
ってことは食品科の池田さんも登場しないのか

八軒「ベーコンの作り方を教えて下さい!」

稲田「50kgだっけ?何人で参加する?」
八軒「一人で!」

稲田とベーコンを作る
匙11
手を痛めながら完成

八軒「すこし、スッキリしました」

稲田「少し買っていいか?」

御影「かっこいい手だよ」
御影は天然素材の貼り薬を持ってくる

八軒「ありがとう御影!!愛を感じるぜ」
匙12

「市販の湿布って臭いからな、馬が嫌うんだよ」
八軒「さすが御影、馬への愛を感じるぜ」
乗馬する御影

燻製が始まった
吉野はチーズを持ってくる

「どこから持ってきたの?」
吉野「ヒ・ミ・ツ」
匙13

駒場もやってくる
駒場「葬式みたいだな
おやじの葬式思い出した」

ニワトリ「八軒!炊きたてご飯!!」
匙14

八軒「肉が…」
豚丼を持ってきた多摩子
匙15

「スカイツリー豚丼」
匙16

「八軒、いただきます!!」
匙17

八軒「うん!」

豚丼を食べる
「あまじょっぺーー!!」


この食べるところいいですね
豚丼の話を変に感動にしなかったのはいい
八軒が大泣きしながら豚丼を食べていたらもう萎えますよ
最後の「あまじょっぺーー!!」が最高です

本当、これは夕方に放送するべきだと思います
特に今回の話は
我々は生きているのではなく生かされているのだとよく分かる
豚丼の出荷からと畜場の映像
こうやって生き物の命を奪っているのだからしっかり食べないとなあ、と思います
だから今日のご飯は豚丼だ!!!!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://konanhitosuzi.blog54.fc2.com/tb.php/1324-3b7e9fc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
