興味神神~サンデー感想日記~ 『ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE』感想

少年サンデーの感想を書いていきます
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コナン_0011
※内容にはネタばれが含まれます。注意してください
感想

いやーーーーーーーーーーーーーーーー

もう最ッッ高だった!!!!


今年、「絶海の探偵」がここ最近のコナンで1番面白いと言いましたが
それを超えてきました!!!!!
メッチャクチャ面白い!!!!!
もともとスペシャルからかなり面白かったので、期待はしていましたが、期待以上でした

前回はルパンの世界にコナンが行くといった感じでしたが
今回はコナンの世界にルパンが来る
そのため、コナン側はオールキャストでした
しかも本当にルパン対コナンをやっている!!!
それも、「ルパン三世対江戸川コナン」ではなく「ルパンのメンバー対コナンのメンバー」
しっかり、戦いがされているんです
そこが良かった

事件のスケールもルパン級になっています
一つの宝石をめぐり、最後は国際問題にまで発展しています
コナンではなかなか見れない事件の大きさにただただ圧倒されるばかりでした

ネタ要素もかなり多く、ある意味「お祭り」的なものも感じられました
もちろんいい意味です
ゴチャゴチャになるのではなく、しっかりと一本筋がある
最後の場面意外、笑いっぱなしでしたよ
そして今回の話で色々明かされた設定もw特に哀ちゃんw

前作のTVスペシャルの続編ということですが、かなり関わっています
前作を見ていないと物語を全部理解することは出来ないでしょう
最初に少し前作のあらすじを入れて欲しかったなあ
金曜ロードショーで放送されたし、見ている人は大丈夫ですが
全員が全員前作を見ている訳ではないので、少しは入れた方がいいでしょう
前作でヴェスパニア鉱石を出したあたりから続編考えてただろwww

キッドに扮したルパン

まさかのキッドの登場ここだけwwww
前作に続いて山口さんの登場シーン少なすぎるwwww
あれだけ予告で押していたのにキッドこれだけかー
しかもそのキッドもルパンの変装だしwww
山口さん悲しすぎる

カーチェイス

迫力満点ですよ!!!
ここ最近のコナンは線を太くしてまるでセル画をデジタルで再現するような作画をしています
それが功を奏したのか、このシーンは前作の時より百倍迫力が増していました!!!
ルパン三世のテーマが流れ始めた時はテンションがMAXになりました!!!!

オープニング

ルパンの紹介をコナンが、コナンの紹介をルパンがやるというのはこの映画でしか出来ませんね
非常にいいコラボです
コナンの音楽を担当している大野克夫さんは、
ルパンが紹介をするということでコナンのテーマを大人っぽくアレンジしたそうです
うーん、確かに良かった!

ルパンvs佐藤刑事

佐藤刑事ヒロイン力半端ねーなー
今回のヒロインは佐藤刑事だと思います
ルパンを結構なところまで追い詰めましたよ
地下鉄まで佐藤刑事が追ってきたのは予想していませんでした
そして高木刑事とのラブコメ、ルパンだったけどw
そこで見抜くのもさすがw

佐藤刑事の初恋の相手はルパンだったんですねーこれは新しい設定です

コメントにて指摘を頂きました

『紺碧の棺』にて出た設定だそうです


こんな前の映画の伏線回収するとかすげえwww

そしてなんと宮本由美と三池苗子の交通課コンビも登場!!
本当にコナンはオールキャストだ

コナン&次元、名コンビ

前作でも好評だったコナンと次元のコンビ
パワーアップして帰ってきましたw
この2人の会話には終始笑いっぱなしでしたよwww
ここの掛け合いを考えた人は本当、天才です
次元「口癖は『ボクちょっとトイレ~』ってなんだ?お前、若いのにトイレ近いな」
はクソワロタwwww

東京スカイツリー、「らぁああああああああん」「新一…」

コナン映画お約束の「らあああああああああん」「新一…」はしっかりやってくれましたw
これがないとダメですよねw
しかし毎回ピンチになるのは分かってるのに手に汗握ってしまうんですよね
ただ、これをコナンワールドで完結するのではなく、次元を絡ませたのは良かった
しっかり次元の長所を活かしてるんだよね。次元カッコ良かった
そしてコナンはもうすごすぎて笑いが止まりませんでした
映画における伸縮サスペンダーの汎用性は異常

五エ門、少年探偵団対面

前回は全く出てこなかった探偵団とほとんど出番がなかった五エ門の共演
今回の映画の探偵団は頭キレッキレでした
それだけに出しゃばり過ぎて少々うざく感じたところも…

灰原哀、峰不二子入浴

はいきたあああああああああああああああああああああああ

もうね、映画始まった瞬間から今か今かとワクワクしてたんですよ!!!!!
いつこのシーンが来るのか!!!!!
いやっほぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
やったあああああああああああああああああああ
劇場の大スクリーンで哀ちゃんの入浴シーンを見れるなんて!!!!!!!!
入浴シーンだけで歓喜ですが、それだけじゃなく、2人の掛け合いもグッジョブ!!!!!

「身体も小さくなって胸も小さくなったの?それともシェリーの頃から?」
こんな事哀ちゃんに言えるのなんて不二子ちゃんしかいないでしょう!!!!!
不二子に乗せられて反論しそうになる哀ちゃんがまたたまらなくいい!!!!
林原さんの名演技が光る場面でした

そして本当に素晴らしいのはこの後上手く哀ちゃんのバックグラウンドを描いているところ
当然、コナンに詳しくない人も見に来ています
そういう方にとってはこのままでは哀ちゃんはどんな人物なのかよく分かりません
なので最低限の説明が必要ですが、不二子ちゃんによって自然な流れで説明していました

絵コンテで見ていましたがマジで哀ちゃんの後ろ姿しっかりやってくれるなんて…
ワイ、泣きそうや

ルパン一味、大活躍

やっぱりこういう派手に暴れるのはルパンじゃなきゃ出来ませんね
もうルパンに任せれば組織も潰せるだろwww

ルパン対コナン

今回は本当に対決をしています!
その言葉に裏切りはなかった!!!
互いに銃を向け合うなんて
見ていてドキドキしましたよ、これ、どうなるの?本当に先が読めません
コナンの「ハワイの教習所で習ったのさ」
では笑ってしまったけどなwwww

FBI登場

これが1番の驚き!!!!
まさかFBIまで関わってくるなんて
冷静に考えてルパンは国際指名手配犯なので自然ですが全く予想していませんでした
出てきた瞬間「ええ!!!」って思わず声を出していましてました
そして不二子にデレてるジェイムズにワロタw

灰原、不二子到着!

哀ちゃんがハーレーを運転してる!!!!!
革ジャンの哀ちゃんも最高だ!!!!
そして哀ちゃんの愛車はハーレーだったんだ!!
これもまた明かされた新事実です
うわー
ハーレーに乗ってる志保ちゃんを想像するといいですね
かっこ良すぎー

ルパン、コナン共闘

なんだかんだ言っても最後はルパンと共闘
まあそうなるだろうなw

コナンでは珍しく、犯人が死んでしまいました
コナンは青山先生の「推理で犯人を追い詰めて自殺させるのは同じ」という考えのもと、
犯人が死ぬという展開は滅多にありません
まあ今回は事故ですが、死んでしまいました
最後の最後までコナンが犯人を助けようとして、そして助けきれなかった時の悲しげな表情は心にきました
ここがコナンとルパンでの考えの違いですね
さすがに今回は国際問題にまで発展しているので、犯人を日本警察が捕まえるというのは無茶だったのでしょうね

最後のヘリの戦いはラストに相応しい迫力
今までの事件が一本に繋がるという爽快感もありました
今回の事件、なかなか難しく、よく出来ていたので最後にすべてが繋がった時は「おお!」と感嘆しました
犯人の動機も、国のためと今までにないものを背負っている犯人でした
ここまで強い意志で行動する、コレこそまさしく劇場版に相応しいのでしょう

無重量状態で麻酔銃を発車するのはマジコナンさん半端ねえw
ヴェスパニア鉱石ってこんな魔法みたいな力持ってたんですね
前作で「レーダー探知機を通さない」と聞いた時点でチート級の鉱石だって思いましたが
今回はすごすぎw
ココらへんは完全にルパンワールドですね

ルパン三世vs怪盗キッド!?

オチも最高wwww
ルパンが出るから今までのコナンより制限されるんじゃないだろうかと心配がありましたが
むしろ逆でしたwww
ルパンが自由奔放なので、それに引っ張られてコナンもかなり自由度が増している感じ
だから今までにない新鮮さで笑えたのでしょう

異次元の狙撃手(スナイパー)

最後に特報映像が公開されました
コレはメチャクチャ期待できる!!
今回は久しぶりにかなり本格サスペンスになりそう
狙撃されたシーンはなかなかリアルだったなあ
来年の4月が楽しみです!!!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
佐藤刑事の初恋がルパン三世だってのは劇場版の紺碧の棺で言ってたはず

よく、その伏線を回収したな・・・って感心したわ
2013/12/09(月) 22:56:34 | としあき | #-[ 編集]
コナンの映画の中で一番おもしろかった気がします!
異次元のスナイパーも楽しみですね
2013/12/10(火) 18:15:20 | としあき | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://konanhitosuzi.blog54.fc2.com/tb.php/1405-34c42c78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。