興味神神~サンデー感想日記~ 次世代WHF’14Winter東京大会レポート(1月26日)

少年サンデーの感想を書いていきます
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
w1.jpg
毎年来場者数増えてる気がする…
今回は日曜日のみの参加になりました
本当は土曜日も行くつもりだったのですが、急遽予定が入って行けず…
残念です

<出発~開場>

 w2.jpg
サンデーのポスター

相変わらずコナン、銀の匙、マギがセンター
なんかもう人気度がもろ分かりの配列ですw
2列目は中堅と考えていいのでしょう

今回は6時15分に到着でギリギリ室内に入れました
いやー本当来場者増えたなあ…
昔は7時前で余裕で室内入れたのに
後は、待機列の場所が変わりました。
雨の予報があったからか、室内に入りきらない人はホール内で待機でした(以前は吹きさらしの外だった)
これはいいですね。やっぱり風がないだけで全然違います

<入場>

w3.jpg

今回は特にテーマはないでしょう
後ろに漫画のワンシーンがならんでいるのはいいですね
次のステージを待っている間、退屈せずに済みましたw

<新感覚射撃ゲームスゴスナ>

w4.jpg

w5.jpg

射撃です

1回挑戦しましたが、見事に撃沈
何故かと言うとマスクをした上にメガネを掛けさせられたから
曇って何も見えなかった…

相変わらずサンデーのアトラクションはメチャクチャ混んでます
一時受付をやめていたくらい

<サンデーくじ>

w6.jpg

もうね、これは本当に卑怯!!
いくらでもつぎ込んじゃうよ!!!
さらに今回はC賞以上も一新
トレードにトレードを重ね、目当てのものは大体取りました
神のみのタオルが手に入らなかったのが残念

<前売り券>

w7.jpg

自分はいつもみなみさんと握手したり話したりするのを待たずに前売りを買う派です
なぜなら、みなみさんに会っても緊張で何も話せないと思うから!
予め考えておけば少しは話せそうですがやっぱりダメです…
というわけで最初に購入
ポスターが結構邪魔だったので最後に買っても良かったなあ

 w8.jpg

あと、今回は新作クリアファイルを購入
自分は描きおろしでない限りグッズは買わない人ですが
この絵はちゃんと見たかったので購入

<クイズステージ>

なんと今回は朝一
これは参加するのがそもそも難しかったのではないでしょうか

今回はマギ田こと町田さんが担当していました
鈴木先生(鈴木稔さん)今までありがとうございました

そしてプレゼントが並ばれます

 w9.jpg
青山剛昌先生

 w10.jpg
大高忍先生

w11.jpg
畑健二郎先生

w12.jpg
若木民喜先生

サイン色紙じゃない…だと…

w13.jpg

「漫画家の価値ってのは

絵を描いてナンボじゃあないのか!?」


この変更は大きなショックを受けました
WHFに行く目的の4割がこのクイズステージでしたから
もう毎回めっちゃ意気込んで挑んでましたが、これには落胆。テンションも下がりました

いくらカラーといっても所詮複製原画、コピーだからなあ…
先生が実際にキャラクターを描いた色紙には負けますよ
それに毎回もらえなくてもそれを目の前で見るだけでもテンション上がったのに

子供はサイン入りということで割と喜んでいましたが
同じように思った大人はたくさんいました
かなりの人が落胆していた様子です

しかも福袋の中身

先週のサンデーや前にサンデーでついて来た付録ばかり


完全に在庫処分じゃないか!!!
もうバカにしてんのかと…

最初っから盛り下がりましたがメンツは確かに豪華!!
切り替えて問題を見ていきます!!!

福袋①
「サンデーのマスコットキャラは?」

若木民喜先生
「主人公の名前は?」

福袋②
「現在連載中のサッカー漫画を一つ」

畑健二郎先生
「主人公の名前はどれ?
1、綾崎ハヤテ 2、綾崎ハヤト 3、綾崎ハヤイ 4、綾崎ハニカム」

福袋③
「現在連載中の酪農青春マンガのタイトルは?
1、金の匙 2、銀の匙 3、銅の匙 4、鉄の匙」

大高忍先生
「マギのキャラクターを2人」

福袋④
「サンデーは今年何周年?
1、55 2、550 3、5500 4、55000」

読者馬鹿にしてるだろwwww

福袋⑤
「サンデーの発売日は?」

青山剛昌先生
「コナンの苗字は?
1、江戸川 2、神田川 3、(忘れました) 4、隅田川」

問題は前回よりも簡単&手抜きになっていました
当然アピール大会に
それを気持ちよく感じたのか

「マギ田!!マギ田!!」とみんなに叫ばせたり、

「マギ田カッコイイ!!」と言わせたり


してたのには自分も苦笑い
盛り上げるためとはいえ、気持ち悪かったです
そこをサンデーとかにしておけばいいのに…

マギ田さんは子供しか当てませんでした
前回までの鈴木先生はまだ大人も何人か当てるのですが
今回は本当に子供だけしか当てない
当然自分も当たりませんでした

後、驚いたのはコナンがじゃんけん大会ではないこと
普通に子供を当てていました

このアピール大会、どんどん激化してくんだったら
もう全部じゃんけんにしてしまえばいいのにと思います

<マンガ教室>


登場したのは鈴木先生
やっぱり前回のマギ田に比べ場慣れしていました

更に出てきたのはなんと世界の本田圭佑


…のモノマネで有名(?)なじゅんいちダビッドソンさん
(これ以降、本田で統一します)

結構似ていましたが、例の学生の本田の真似のほうが似ていましたw

まあギャグはさすがに芸能人
編集部の方よりは面白かったです。たまに笑えました

w14.jpg

今回はキャラクタイムズ
なんとこれは萬屋先生がこのためだけに描き下ろした1枚!!!!
これはすごい!!!



萬屋不死身之介先生のペン入れからベタ塗りの動画
顔出しはNGのようです
言っていたことは以下のこと


・ミリペン0.3と0.5を使い分けている
・デザインがシンプルなので線を太くした
・Gペンは1日で挫折した
・ベタ塗りは筆ペン
・最初にミリペンで枠を塗り、筆ペンで塗りつぶす




というわけでベタ塗り開始
今回はキャラがシンプルなので塗るのは簡単でした

w14.jpg
参加賞は今回の原稿の完成ver.とおなじみサンデー封筒

だけど今回はこれでは終わらず
なんと6コマ目のオチを自分で考えるということ

つまりサンデー大喜利大会!!

青春学園のお題でありそうwww

そして、何人かの子供が指名されてステージで発表
これは面白い企画ですねー
とても楽しかったです
一人女の子でメチャクチャ面白いのあったなー

それでは私MBJが考えたネタをご覧ください!!!

こちらです!!!

w16.jpg

ギャグ漫画の難しさが分かりました

しかしこれ、複製原画のコピー酷すぎだろ…
原稿用紙に斜めにコピーされてるし、印刷かすれてるし…
どんだけやる気ないんだよ編集部…

<アニメ「マギ」スペシャルステージ>

アラジン役の石原夏織さん(以下、石)、ティトス役の松岡禎丞さん(以下、松)、スフィントス役の逢坂良太さん(以下、逢)のインタビュー映像



「みなさんこんにちは!!」


松「マギはいろんなことがありました
では、演者側に何があったのか!」

―思い出に残っていること


石「1話毎に台本の色が違うんですよ
それで、20話を予想して音響監督さんが当たったらゴハン奢ってくれるということで…
外しちゃった…」


逢「石原さん、当たりの色を続けてきたんですよ
そしてね、青を」


石「2,3話前に青が来ちゃって…
青はこないなと思って赤にしたら
青だった
やっぱり直感って大事ですね」


逢「アラジンとスフィントスの関係ってアラジンとアリババに似てるじゃないですか
それで、聞いたらアリババのほうが上だと言われ
だったら奴隷ですねと話したことかな
僕は石原さんの奴隷なんだって(笑)」


石「私がこき使ったみたいじゃないですか(笑)」


逢「見下してる感じがね、だんだん快感になってきた(笑)」


松「これ話していいのかな
『ズフ事件』
テストの合間に台本を読むんですよ
で、台本を読んでいたら丁度石原さん同じ所を読んでいた
そしてら『ルフ』を石原さんが『ズフ』って言っちゃって
その後自分で『間違えた!!』って言ってて(笑)
そこから石原さんと話してみようかなって」



逢「マギ…最後までどうなるかよろしくお願いします!」


『バイバーイ』




この後、クイズがありました
プレゼントはマギのグッズをいくつか
特に大高先生や声優さんのサインがあるわけでもなく、そこらへんで買えるものばかり

1、主人公の名前は?

2、「シンドバッドの冒険」はどこで連載されてる?

3、新作ゲームの名前は?

<アニメ「銀の匙」スペシャルステージ>


こちらは、八軒役の木村良平さん(以下、木)、御影アキ役の三宅麻理恵さん(以下、三)のインタビュー映像



木「みなさんこんにちは!
今日は来てくれてありがとう」


(音量が小さくて聞き取れず)

木「北海道に行けました!」

三「楽しかった」

木「マリエッティの学生時代は?」

三「北海道に修学旅行に行ったんですよ
覚えているのは食べ物のことばかり(笑)
楽しかった」

木「北海道って夏でもジメジメしてないよね
中学生の時は山登りした
で、山小屋に泊まって…
その時は嫌だったんだけど
銀の匙見てるなら分かるでしょ?
みんなの仲良しっぷりがね」

三「いい思い出ですね」


木「楽しみにしていただきたいと思います!」
『バイバーイ』



この後、お二方からクイズがありました
プレゼントは銀の匙のグッズ
こちらも荒川先生や声優さんのサインはなし

特にレアリティは感じませんでした

木「八軒が見つけた犬の名前は?
1、副ぶちょー 2、しゃちょー 3、ぶちょー」

三「馬術部の顧問の先生の名前は?
1、富士一子先生 2、桜木義久先生 3、中島美雪先生」

これは難しいwww
てか初めて先生のフルネームを知りましたw

<劇場版「名探偵コナン」スペシャルステージ>


相変わらずコナンステージの人の多さは異常w

最初にMCから「コナンくん20周年おめでとう」とみんなで言うように話が出る

観客で「コナンくん20周年おめでとう」
MCが音無しクラッカーを炸裂


リボン飛んできたぞwww
ビックリしたwww

コナンin


コナン「あやしいひとみなかった?
あれ?お姉さん変だな」


事情を説明

みんなで名前を呼び、みなみさん(以下、高)和佳奈さん(以下、山)登場


そして本番
「コナンくん20周年おめでとう」と言い、みなみさんと和佳奈さんもクラッカーを炸裂

「大漁だ!」

―ルパコナのこと


「コナンの世界では見れないようなコナンが見れた」

そして、みなみさん、和佳奈さんによる劇場第18弾タイトルコール


「異次元の…って次元パパがまた出るのか?って出ない出ない(笑)」

特報映像

「バレてるんじゃないの?」
「よく言われる『遊びは終わりだ』って」
「5時には帰りなさい」

「どうすれば弾丸を避けられるか」
「コナン君も出来るよ」
「やればできるってことじゃないでしょ(笑)」

―世良について

「ちょっとねー
昨日(1月25日)の放送でもね」


―ゲスト声優が楽しみですね

「何も聞いてない!
それこそ謎!!」

「東都タワーで何かあるんでしょうね」

○映画コナンイントロクイズ

連載20周年特別企画!
みなみチームと和佳奈チームに分かれ、歴代の映画の主題歌イントロに挑戦

選ばれたのは各チーム3名ずつ
勝者にはサイン入りポスターをプレゼント

自分は自信がなかったので手を上げませんでしたwww

そして問題が始まる
こりゃ難しすぎるwwwww
イントロ2秒くらいで曲を当てる
それをスラスラ当てていくステージの人たち…すごかったです

ちなみに答え
1,探偵たちの鎮魂歌
2,14番目の標的
3,天空の難破船
4,瞳の中の暗殺者

○「絶海の探偵」振り返り


―緊迫の公開演習

「良いシーン
自衛隊の隊員たちには普通の訓練なのですが
我々は知らないから、外で練習していました

「みんなで練習しましたね」

―コナンVS女性自衛官

「スパイはコナンくんだよ!
あの時計は何!?」


―そして次のシーンでは蘭ちゃんが…

「毎年強くなってる!」
「何を稽古してるんだろう?」

―激闘!!毛利蘭

「もうね、見る度に悔しい
もう1回やったら勝てるのに!」

「ロープがなければね」
「ナイフとロープは反則!」

「とにかく怪我はしないで~お願い~」

―ミラクルシュート

「ウソ!!!」
「ただじゃすまないよねこれ
ごめんなさい」


―それでは、今年の映画の意気込みをおねがいします!

「また戦うのかどうか
蘭ちゃん頑張ります
今回はFBIや世良なども関わってくるののでうれしい
楽しみにしてください」

「公開が近づくにつれ、サンデーの方にも情報が来ると思います
全部チェックしてください!
よろしくお願いします」


○真実はいつも一つクイズ

1、コナンの得意なスポーツは?
1野球
2サッカー
3相撲

これはもう定番の問題だwww

2、蘭の母、英理の誕生日は?
1、11月11日
2、9月9日
3、10月10日

3、英理の猫の種類は?
1アメリカンショートヘアー
2ソマリ
3ロシアンブルー

残念ながらじゃんけんは負けてしまいました
みなみさんは3回まで勝ったんだけどな―

○最後に一言

「すごいあっという間でした
映画にテレビ放送に漫画、全部楽しんでください!!
ありがとうございました」


「毎回こうやってステージに立つと、こんなに愛されているんだなと実感します
ずっと色々な方に愛される作品でありたいです
応援よろしくお願いします」

お二人、退場

最後にコナンと

「真実はいつもひとつ!!」

<クイズステージ>

マンガ教室を挟んだ後、本日2回目のクイズステージ

プレゼントは残念ながら1回目と変わらずサイン入り複製原画

問題は複製原画のみ違いました

若木民喜先生
「主人公、桂木桂馬が運営するサイトは落とし○である
1、穴 2、神 3、蓋 4、物」

畑健二郎先生
「ハヤテのごとく!の作者の名前は?」

大高忍先生
「アリババの故郷はどこ?」

青山剛昌先生
「少年探偵団を2人」

なんと2回目もコナンはじゃんけんではなかった
クイズステージのアピール大会はどんどん激化して
座っているべきゴザでも子どもたちみんな立ったりジャンプしたりしていました
ここまできたらもうじゃんけんでいいじゃん…

クイズの合間合間に謎のサッカーボール消しゴムを配っていました
さすがにこれはいらなかったですw
子どもたちは大はしゃぎでしたね

そして驚いたのが異様なまでの子供率
というか大人がほとんどいませんでした
プレゼントの変化に落胆したのか、完全に子供しか当たらないと見切りをつけたのか
不明ですが、本当に子供のためだけのステージになってました

<エンディング>

MC2人と鈴木先生、コナンくんも登場

最後にサンデー手帳を2人にプレゼント
こちらはじゃんけん大会でした


<サイン色紙>


w17.jpg
名探偵コナン

w18.jpg
史上最強の弟子ケンイチ

w19.jpg
ハヤテのごとく!

w20.jpg
絶対可憐チルドレン

w21.jpg
月光条例

w22.jpg
神のみぞ知るセカイ

w23.jpg
アラタカンガタリ~革神語~

w24.jpg
境界のRINNE

w25.jpg
マギ

w26.jpg
國崎出雲の事情

w27.jpg
最上の明医~ザ・キング・オブ・ニート~

w28.jpg
常住戦陣!!ムシブギョー

w29.jpg
BE BLUES!~青になれ~
w30_5  
銀の匙 Silver Spoon

w30.jpg
電波教師

w31.jpg
AREA D 異能領域

w32.jpg
姉ログ 靄子姉さんの止まらないモノローグ

w33.jpg
ファンタジスタステラ

w33_5
キャラクタイムズ

w34.jpg
NOBELU-演-

w35.jpg
超推脳KEI

w36.jpg
BIRDMEN

w37.jpg
競女!!!!!!!!

w38.jpg
國士無双!!

w39.jpg
湯神くんには友達がいない

w40.jpg
氷球姫 常盤木監督の過剰な愛情

w41.jpg
クロノ・モノクローム

w42.jpg
今際の国のアリス


苦言を呈したいのはこの直筆サイン色紙の配置の仕方

w43.jpg

このように、上の方のものは2メートル以上高い位置にあります
これではサイン色紙をじっくり見ることが出来ません
プロの漫画家のサイン色紙を生で見れる貴重な機会なので毎回楽しみにしていましたがこれは残念です
サンデー編集部はなぜそのことが分からないのでしょう
このような配置にした理由が全く理解できません
この件に関しては次の夏には戻して欲しいです

さらにこのサイン色紙、サンデーでも応募できます
このことはWHFに行けない地方に住んでいる方にとってはありがたいことかもしれません
しかし、もはや会場で応募する意味が無くなってしまいました
この抽選は会場だけだからまだ当たるチャンスがあったものですが
(それでも倍率はメチャクチャ高かったです)
これで当たることはまず無くなったでしょう
サンデーは爆サンで味をしめたのでしょう
それでもこれは普段WHFに来ている人たちを蔑ろにするような事です

<まとめ>


今回のWHFは色々と考えさせられる内容でした(主に悪い意味で)

まず最初に言いたいことは

サンデーブースは完全に子供向けになりました

それに関して別に自分は悪いとは思っていません
もともと、WHF自体子供向けのイベント。そう考えると当然のことでしょう
自分は忠告したいのです

今までのWHFだと思って行くとがっかりする、と

以前のような大人も楽しめるサンデーブースは消えてなくなりました
もう大人の方は楽しめないでしょう
その証拠に、クイズステージでの大人の落胆っぷりは半端無かったですし
2回目のクイズステージは大人がほとんどいませんでした
正直、WHFに行く意味すら無くなってきたと言ってもいいでしょう

サイン会→随分前に無くなった
クイズステージ
サイン入り複製原画に変更。子供しか当てない編集部
レベルの低い問題。ただのアピール大会。子供だけの無法地帯

サイン色紙応募→サンデーでも出来る。倍率急上昇

行く目的と言えばサンデーくじとグッズだけでしょう

そのサンデーくじをサンデー本誌で宣伝しなかったのも謎でした
あれを楽しみにしている人がかなりいるのは売上を見ても明らかでしょう

こうしてみると回を重ねるごとにどんどんサンデーブースがショボくなっていきます
編集部が完全にWHFに対してやる気を無くしたのか、予算が足りないのか
とにかく残念なWHFでした

上に色々書きましたが

コナンステージだけは例外でした!!!!

こればっかりはもう違う!!
子供も大人も楽しめるステージであり、プレゼントもサイン入りポスターと超豪華!!
もちろんこれは高山みなみさんと山崎和佳奈さんのステージを盛り上げる才能もあるのでしょう
このステージだけは本当に見て損はないです!!
いつも変わらないステージです

繰り返しになりますが

今回のWHFは今までのとは全然違います

本当に子供向けにシフトしたようです

これから先、大阪、福岡でサンデーブースに行く方は注意してください

正直、ここまで楽しめなかったWHFは初めてでした

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは、ひろです。blog拝見させていただきました、楽しませていただきました。中でも気になったのがクイズ大会でした。私は、このイベントには、参加したことないのですが、趣味の一つとして色紙集めがあります。ですが、サンデー自体もたまに読むくらいなもので、コナンやマギなどかじる程度しか分からないのですが、それでも大丈夫ですか?また、クイズ大会に参加するのに早く行った方がいいのかもしくは何か条件があるのか気になります(*_*;管理者さんの過去の内容も拝見しましたが、当てた管理者さんもすごいですが、周りの皆さんもすごいですね(^-^;今回は、色紙じゃなかったみたいですが、次回はどうでしょうね(笑)長々すんません(;・ω・)
2014/02/04(火) 09:40:28 | ひろ | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://konanhitosuzi.blog54.fc2.com/tb.php/1454-66b304c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。