興味神神~サンデー感想日記~ 銀の匙『八軒、咆える』感想

少年サンデーの感想を書いていきます
匙0
駒場は部屋にもいない
中島先生も休み


チーズ加工室から出てくる中島先生
中島「チーズを作るのです
昨日今日と何を食べました?」

食堂で食べた
木野は朝に納豆

中島「木野くんはいりません」

匙1
チーズ加工室に入る八軒と御影
匙2
常磐と吉野もやってきた

生乳を殺菌
プリンのように固まったチーズの元
匙3
かき混ぜると甘みがなくなる
浸透圧を利用する

常磐は昼食をもらってくる
常磐「おにぎりと納豆巻き!!」
匙4

「お馬鹿!!」
チーズ作る前日と当日は納豆を食べてはいけない


納豆菌は強いですからねー
しかし一気にもやしもんみたいな話になりましたw
為になります
こういうのが深夜放送なのは非常にもったいない

仕込みで1日が終わる
常磐「あんな試合の後だから駒場に食わせて元気にしてやろうと思ったのに」
八軒「体なまるだろうに…」

翌日。登板実習
八軒は牛の出産を手伝ったから名付け親になれる

「オレ乳絞ってやる!」

「オレの娘!!」

匙5
八軒「御影のお父さんの気持ちが少しわかった気がする…」

八軒「やっと農学の面白さがわかった気がする」

常磐「農業って深いだろ!」
匙6
八軒「農学は楽しく美味しい」
御影「まさに銀の匙だよね」
匙7

食堂にはあやめがいた
御影「どうしたのあやめちゃん?」

あやめ「酪農科学科の枠が一つ空くから編入しようと思って…」
匙8

「ああ…」

常磐「オレ!?」
御影「あやめちゃんなんで知ってるの?」

あやめ「駒場牧場のことも、昨日正式に連絡があったらしいわ
本人から何も聞いてないの?
匙9
駒場牧場、離農するって
借金が返せなくなって。倒産ってやつね」

御影「いっちゃん、もう学校来ないって…」

八軒「駒場は家継んだろ。それか甲子園行ってプロって…
なんで言ってくれなかったんだよ?」

多摩子「言えるわけ無いでしょ
言ったところであなたに何が出来る?」

八軒「どうにもなんないのかよ!!」

御影「しょうがないよ…」

八軒「高校辞めることないだろ!
だって、甲子園行くって…おぼさんに楽させるって
こんなんで夢終わっちゃうのかよ…」


ああ、ついに来てしまった
ドキドキしながら見ていました
当時はこのまま楽しく続くのだろうなあと思っていただけに
駒場の倒産、退学はそうとうショックでした
全く予想していない展開でした

父が事業拡大した矢先に亡くなってしまった
時間が立てば立つほど借金がかさむ

匙11
八軒「できることない?」

御影「こればっかりはしょうがないから
八軒くんまで一緒に悩むことないよ
いらない怪我することないよ
手綱、離しなよ。わたし、八軒くんにしんどい思いしてほしくない」
匙12

八軒「御影…」
中に入る
八軒「おれ、なんも出来ねえのか」

他のみんなは経営の心配をする

八軒は早退した


荷物を取りに来た駒場

八軒「やっぱりか」
八軒が入る。仮病でサボった
八軒「本当にやめるのか
なんで辞めるんだよ
なんでそんな頑なに…」

駒場「アキん家に迷惑かけるから」
御影家に保証人になってもらっていた
八軒「夢どうするんだよ!諦めちまうのかよ」

駒場「野球も、跡継ぎも何も無くなった
しょうがねえよ…」

荷物を外まで運ぶ
外には母親が待っていた
匙13

「八軒くんは学校やめないでね」

駒場「元気でな
しみったれた顔すんなよ。
離農なんて珍しくねえ。オレはもう腹におさめちまってんだ」

車が出る

八軒「ふざけんなこのやろう!
現実知ってる冷静なオレってか!?
どいつもこいつも、しょうがないって
本当は煮えたぎってるくせに!そういうこと言うな!!
オレはお前のそういう言葉が大っ嫌いだ!!」


ここのシーン大好きです
まさにこれこそ荒川先生が描きたいテーマ何じゃないかなあと思っています
「社会の理不尽な事に対して、大人はしょうがないと納得するが、少年は違う」
確かこんな感じの事をハガレンのおまけで書いていた気がします
手元にないので確認できませんが

部室で御影と会う
匙14
御影「この話はこれで終わりにしよう。忘れて」

「八軒くんには関係ないこと」

八軒(そうだよな…
余計なことしてまた荒らしちゃうだけなんじゃね?)


校長「苦しくてもうまく本音を吐き出せない子もいるから」

八軒(ヤバイのてめえじゃねえかよ…
どいつもこいつも自分たちのがしんどいくせに…)
匙15
「オレなんかに気使ってんじゃねえよ!
巻き添え上等だ!頭だろうが腹だろうが踏まれてやるよ!!」


このシーンも大好きです
なにが素晴らしいって今までのことを全て繋げてからのこの八軒の行動というところ
本当にお見事です

さあ果たしてアニメはどうまとめるのか
気になります
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://konanhitosuzi.blog54.fc2.com/tb.php/1490-ce2d5719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
