興味神神~サンデー感想日記~ 劇場版名探偵コナン「業火の向日葵」感想

少年サンデーの感想を書いていきます

舞台挨拶も行きました。レポは別記事で

konan.jpg 

※内容にはネタばれが含まれます。注意してください

感想

前作、前々作が面白かっただけに微妙
「沈黙」「ストライカー」レベルに下がってしまいました

イマイチな理由としては、
キッドメインにしすぎて他のキャラが薄くなってしまったこと
だと思います
犯人の宮台の動機はコナンワースト10に入るレベルで酷いものでした
ですが、宮台のキャラがほとんど描かれていなかったのも原因だと思います
もっと宮台がひまわりに対してどう思っているのかを深く描いて欲しかったです
他の7人の侍もチャーリー以外は空気でした
チャーリーはチャーリーで目立ちすぎて中森警部の存在意義が無くなってしまいました
映画オリジナルキャラもいいですが、既存のキャラを活かしていくというのをしてほしい
特に今回は「今までと違うキッド」がテーマなのだから
今までのキッドを知っている中森警部が活躍するのは自然なのではと思います

キッドが犯人の犯行を止めようとしているのは読めましたが、
推理要素が少なかったので本当に犯人がいるのか疑ってしまいました
ずっと容疑者怪盗キッドで話が進むので、コナンが推理するシーンもほとんど無し
最後にキッドのヒントで気付いていきなり推理ショー
とてもミステリーとは言えません

良かった点で言えばやっぱりアクションでしょう
キッドのアクションは今まで1番すごかったです

また、作画も良くないです
特に引きの絵はなかなか酷い
恐らく2時間スペシャルがあったため、映画だけに力を注げなかったのでしょう

今作はアクション要素がかなり強いまじっく快斗です
キッドファンは多分楽しめるんだろうなーと思いながら見ていました
特別キッドに思い入れがない自分にとってはイマイチな映画でした

ひまわり、落札

鈴木財閥ヤバすぎ
今作はこれに尽きます
園子も今回の映画で一気に全国的になりましたねー
今作はお嬢様な園子が見れて良かったです

キッド登場

いつもはコナンのスケボーアクションですが、そこがキッドになりました
話が変わりますが、今回はスケボーを使わないという非常に珍しい映画です
そこらへんのアクションは全てキッドがやってくれました

ジェット機

キッドのアクションが人間離れしているとかは置いといて
なかなか飛行機事故がリアルで怖かったです
緊迫感をしっかり再現出来ていました
これ、広島でのことが大事故になっていたら自粛することになっていたんじゃ…

美術館のひまわり

これ、損保ジャパンの美術館人増えそうだな~
普通にひまわり見たくなりましたし
ここでのおばあさんと灰原の会話は良かったです
まさかの灰原がコナンを意識するとは思ってみませんでした
しかし残念なのが、その後灰原が何も行動を起こさなかったこと
コナンがピンチの時、灰原が助けに行くのかなと予想していましたが
クライマックスは灰原棒立ち
何のための会話シーンだよと残念に思いました

蘭の空手

今作最大の見せ場にして最大のギャグシーン
会場で笑いが起きましたwwww

コナン、大脱出

水流に乗って地上に出ようとするが、途中で力尽きてしまう…
みんなはコナンを心配して叫び続ける
諦めかけたその時…
水中からボールが飛び出した!!!
コナンは生きていた!!!

これ、「沈黙」と同じじゃね?
冒頭に戻りますが、飛行機が近づいてくる時「止まれええええ」って叫ぶだけのシーンも沈黙でありました
今作は非常に「沈黙」に似ています
単純にネタ切れとしか思えません…

オチ

今回のオチは正直よく分からなかった…
特に面白くもないし…

第20弾

ジン「キール…バーボン…まさかな…」

これは…
これは…
組織編クル━━━━(゚∀゚)━━━━!?
しかも記念すべき20弾!!!!
これはめちゃくちゃ期待できるぞ!!!!!
はっきり言って今回この予告が見れただけで満足です
本編はいらなかった

第20弾、期待しています!!!

「鎮魂歌」みたいになるなよ…
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やっぱり、クライマックスっていうかラストのシーンは既視感ありましたね
水中で助からないかも←絶海の時のラストの蘭
コナンが死んじゃうかも…&脱出のためにボール射出ベルト←沈黙のラスト

今回の人間卒業シーンは、やっぱり蘭の空手ですね。ウケ狙いかなにかかと思いました
でも、推理物ではなくアクションムービーとしてみれば、なかなか面白かったです
2015/04/22(水) 22:42:52 | としあき | #-[ 編集]
自分も少し推理の物足りなさ、犯人についてもあっさりすぎてうーん…という感じでした。
作画もやっぱり雑な所ありましたよね!アクションシーンも良かったものの構図とかが今までのものと違う感じがしました。ここ何年かで特に今作の作画が気になったので、他に同じ様に思っている人がいないか探していてこのブログを読みました
蘭の見せ場はスタッフ側ももう笑いどころとして入れてる感じすらありますね(笑)
2015/04/28(火) 00:07:03 | 青 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://konanhitosuzi.blog54.fc2.com/tb.php/1591-c8f62b04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
