興味神神~サンデー感想日記~ 青山剛昌先生と話そうDAY~A-DAY、A-DAY、話そうDAY~レポート
fc2ブログ

少年サンデーの感想を書いていきます
s-P1020320.jpg 

初参加です!

行ってきました!!
プログラム

s-P1020321.jpg 
1 ミニコンサート
2 あいさつ
3 名探偵コナンイラストコンテスト表彰式
4 気持ちはいつもひとつ!青山先生と合わせまSHOW!
5 青山先生に質問ダイム
6 お楽しみ抽選会

1 ミニコンサート

亜海れい子さんのミニコンサート!
1曲目はやっぱりあの曲

① 「キミがいれば」

―年のはじめの楽しみ
「本当に楽しみ」

―コナンくんが引き寄せてくれて、亜海さんの歌声で繋がる。
北栄町のふるさと大使
「光栄です」

―亜海さんの歌はフィーリングミュージックって言ったらアレですね、メッセージソング
辛い時に聞いてます
「辛くない時は?」
―その時は、コナン(笑)

「次の曲はREIKOという名前で。baiser。フランス語でキスという意味です」

②baiser

―とても情熱的。カラオケには?
「亜海れい子としてはない。REIKOならある」

―亜海さんは紹介したいくらい色々なことにチャレンジしていて、特に手話!
鳥取には手話条例というものがある
剣道は?
「すみません、二段です(笑)」

―次の曲は手話を使って歌われる
「戦争とか、悲しい事件、まことの心、まごころを持って接したら解決するんじゃないか」
―コナンはこういうことを大節にしますね

③ 「まこと」

亜海れい子さんの歌を生で聞くのは初めてでした
声量がやっぱりすごいですね
とても力強かったです!

2 あいさつ

北栄町長松本昭夫さんと鳥取県副知事平井伸治さんのご挨拶

3 名探偵コナンイラストコンテスト表彰式

s-P1020322.jpg 

s-P1020323.jpg 

s-P1020324.jpg 

s-P1020325.jpg 



ここで青山剛昌先生の登場

会場からは盛大な拍手と歓声

「鳥取まで来ていただいてありがとう。あけましておめでとう
…いいかな?(笑)」

s-P1020326.jpg 



作品は最優秀賞一つ、優秀賞二つ。
こちらで見ることが出来ます
授賞式に出席していたのは優秀賞の方一人。

青山先生の講評

『コナン描いてみました』
「構図とかカッコいい。阿笠博士の髪の毛がないのが気になるんだよね(笑)
これはいいな」


『ほら、いくよ』
「これはねえ、気合いを入れた話。蘭GIRLのラスト…じゃないか
新一BOYと蘭GIRL思い出されていい
構図もいいし、表情もいい」


『It’s a show time』
「色が良い構図も良いカッコいい
もうちょっと伸ばせばね、等身が少し短いかな
青と紫の間が好き。これにねグレーを重ねるといいんですよ」


どれも素晴らしい作品でした!

4 気持ちはいつもひとつ!青山先生と合わせまSHOW!

s-P1020327.jpg 

青山先生が選びそうな選択肢を選ぶというもの
この問題の面白いところは答えがないところ!
しかも青山先生のその場のフィーリングで答えが決まる!!
なので知識云々で勝ち残れるわけではないってのがいいですねw

優勝者には作中に名前が載る権利が与えられます


 s-P1020328.jpg 
もし鳥取県で実現するならどちらが良い?
1、「コナンジェット」
2、コナンの名場面をテーマにした砂像展

答えは2
「俺は青山だから青(笑)
たくさん見れるじゃん」


② ふるさと館の石田館長。どっちのコスプレが見たい?
1, ナイトバロン
2, 目暮警部

答えは2
「顔的に目暮。いい感じになるんじゃない?」

③男のコナンカフェが出来たら1番人気のメニューは?
1, 沖矢昴のカレー
2, 敢ちゃんのはんごろし
3, 安室のポアロのサンドウィッチ
4, 黒田兵衛のおいしい紅茶

答えは1
「カレーが大好き。最近はスープカレーにハマってる」


④コナンの事件、最もおもしろい視点は?
 1,「10億円強盗事件」宮野明美
 2,「緋色シリーズ」工藤夫妻
 3,「ミステリートレイン」怪盗キッド
 4,「工藤新一NYの事件」シャロン

答えは3
「一応違う漫画の主人公だから描きやすい」

ここでクイズとはちがうアンケート。どの話が見たいか
1番が1番多かったみたいです
私も宮野明美が1番見たいですね!

「ええ~暗くなっちゃうよ?(笑)」

⑤映画のポスター、最も時間がかかったのは?

1, 異次元の狙撃手
2, 純黒の悪夢
3, 天空の難破船
4, 業火の向日葵

答えは4
「燃えてるのが難しい。あと、色が多い」


⑥事件が起きない話でどれが見たい?

1, 帝丹小学校運動会
2, 高木と佐藤のデート
3, ハワイで親父の特訓
4, 黒の組織のメンバーの休日

答えは4


s-P1020329.jpg 

答えは青
「伸び代がある。みんなコナン選ぶよね」

僕は哀ちゃん一択ですよ!!!!
哀ちゃんだって伸び代があるでしょ!!!!

⑧コナン・ドイルに読んでもらうなら?

1, ホームズ・フリーク殺人事件
2, 空飛ぶ密室 工藤新一最初の事件
3, 大阪3つのK事件
4, ホームズの黙示録

答えは4
「(コナン・ドイル)がよく知ってるのがいい」


⑨黒の組織を捕まえるために協力を頼まれたらどこに手を貸したい?

1, FBI
2, CIA
3, 公安警察
4, SIS(MI6)

答えは3
「言葉が通じるのがいい」



s-P1020330.jpg 

答えは緑
「1番好きなやつ。(赤が多いのを見て)ああ、時計じかけかふ~ん・・・」

ここで優勝者が決定しました!

おまけで1問


s-P1020331.jpg 

「和葉のお守りはすぐ作れそうだよね。1番大変なのは截拳道(笑)

フサエブランド作るんじゃなかったのかなあ

作ったらいいんじゃないって言った気がする」



マジすか!!!???

会場からもどよめきが起きました!!!
哀ちゃんが大好きなフサエブランド・・・
欲しい・・・
哀ちゃんとお揃い・・・

5 青山先生に質問ダイム

s-P1020332.jpg 

Q蘭ちゃんのガラケー、スマホには?
「難しいなあ・・・二つ折りがちょうどいいんだよね
そのうち変わるかも(笑)」


Q85巻、バーボンとベルモットの会話でジンが言ってたという「鼠が入ってる」は伏線?
「伏線ですね

今回の映画がそんな感じ」

Qキール、バーボン、シェリー、組織モードの時外国人の目になるのはなにか意味が?
「ああ~。コナンが驚いた時もそんな感じになる。怖い時になる目。特に意味はない
でもハーフかもよ(笑)」


Q今回の映画のコメントで「何色の気分」って言ってましたが、青山先生的には何色の気分になったらしてやったり?

「やべえなこの質問(笑)

う~ん・・・やっぱりもう見てくださった方の好きな色を選んで」


Q88巻、佐藤刑事のチャラい変装は私服?あと、高木巡査長になってたんですが
「それは間違いですね。私服は由美に借りてるんじゃないかな

次の事件は由美と佐藤が新宿アルタ前を歩いてるところから始まる
チュウ吉も出る」


Q誰も気づいてないフェイクってありますか?

「あるなあ

もうすぐ出てくる。18巻ですね」


Q安室、赤井みたいに黒の組織にスパイはいますが、逆にコナンの周りに組織の人間はいる?
「痛いところついてくるなあ(笑)
ノーコメントで。他の質問なら答えるよ」

Q世良が匿ってる女の子は誰?
「マジか(笑)他には?」

Qベルモットは味方?

「言えねえよ!!!!(笑)」

Qベルモットと有希子はどのくらいの仲?
「まあ普通に女優仲間ですね」

ここの質問ラッシュはめちゃくちゃ笑いましたwwww
だんだん質問が核心に迫ってきててすごかったですwwww

Q18巻のヒントください!
「え?この人出てくるの?って感じ。名前見たら「あ~」ってなる
もういいじゃん(笑)」


Q描くのが大変だったキャラは?
「赤井かジンだね。カッコ怖く描くから
今回のコンテもかなり直した。チンピラみたいになってた(笑)」


Q蘭のヘアスタイルはどうなってるんですか?
「なんかなってる(笑)
特徴がある髪型でしょ?小さくても蘭って分かる。アトムと一緒」


私は質問できませんでしたが、聞いてるだけでとても楽しかったです
みなさん色々な目線でコナンを読んでるなあって感じ
そして一つ一つに丁寧に答える青山先生には感服です

6 お楽しみ抽選会

s-P1020333.jpg 

はい、外れました!w
3名は厳しいですよ~

最後に青山先生から映画の見所

「黒ずくめとの対決
安室と赤井がガチ対決します
ボクシングVS截拳道
場所は「こんなとこで!?」ってところ」

s-P1020334.jpg 



ここで青山先生からサプライズプレゼント!!

なんと普段なら捨ててしまうという名探偵コナンの生の下書き!!

鉛筆で書いてあるから消しゴムで消えてしまうという代物!!!


なんと青山先生自身が用意したもの!!
今回は100枚持ってきたので抽選番号1~100までの人にプレゼント!!

来年は400枚持ってくるよとのこと!!!!

僕の番号は8番

―ということで・・・

s-P1040448.jpg 

s-P1040449.jpg 

いただきました!!!!

サンデーの表紙になった蘭ちゃんとコナンの水着の1枚!!!!

うわあああああああああああああああああああああああ!!!!!
これはすごい!!!!!!
まさか生の下書き
いやあすごい!!!
下書きでも十分伝わる蘭ちゃんのエロさwwwww

最高のプレゼントです!!!

本当にありがとうございます!!!


これにてイベントは終了

もうさいっっっっっっっっこうのイベントでした!!!!

名探偵コナンのイベントはたくさんありますが、これ以上のイベントはないんじゃないでしょうか!!
なんたって青山先生と交流ができるわけですから!!!

このイベントでよく分かったのは、青山先生がどれだけファンを大切にしているかということ
特に印象的だったのが、最後に青山先生が笑顔で言っていた

「楽しいですよ、メチャクチャ」

という言葉

今回、青山先生のこの心意気に触れることで

さらに名探偵コナンが大好きになりました

また来年、企画されるのでしたら行きたいです!!!

本当に楽しかったです!!

s-P1020336.jpg 



青山先生、ありがとうございました!!!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
はじめまして!

話そうDAY行かれたんですね~僕は2012年から毎年行かせて頂いています。その年その年毎回楽しいイベントでついつい足を運んでしまいます。

青山先生とはお話しできましたか?サイン会も行われたので(^o^)
2016/01/07(木) 20:56:20 | なおふみ | #TKv/v6KQ[ 編集]
初コメント失礼いたします。

以前からブログ読ませていただいてました!しばらくお休みなさるとのことだったので1年くらいノーチェックだったのですが、いつの間にか再開されてたんですね。これからも楽しみに読ませていただきます♪

わたしも話そうDAYに行ってきました!
抽選番号8番って、かなり前の方に並ばれていたんですね!わたしも前の方に並んでいたので、もしかしたら管理人様のことを拝見しちゃってるかも、なんて思ってしまいました(笑)
蘭ちゃんとコナン君の下書き羨ましいです…!素敵です!世良ちゃんの水着回の表紙ですね(^_−)−☆ わたしは雑誌のダ・ヴィンチの表紙のコナン君の下書きをいただきましたが、下書きの時点でもう素晴らしいなんて、さすがですよね。嗅いでみるとタバコの匂いなんかがしたりして…!

ではでは、鳥取旅行&レポ、お疲れ様でした!管理人様が来年も参加できることを願っております♪
2016/01/15(金) 01:56:33 | つぶた | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> はじめまして!
>
> 話そうDAY行かれたんですね~僕は2012年から毎年行かせて頂いています。その年その年毎回楽しいイベントでついつい足を運んでしまいます。
>
> 青山先生とはお話しできましたか?サイン会も行われたので(^o^)

今回初めて参加しましたが、最高でしたね!また来年も開催されたら行きたいです

話そうDAYの前に青山先生とお会いすることは出来ませんでした
ただ、終わった後に一緒に写真を撮らせていただきました!
そのことも記事にまとめたかったのですが時間がなくて・・・
2016/01/25(月) 01:53:14 | MBJ | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 初コメント失礼いたします。
>
> 以前からブログ読ませていただいてました!しばらくお休みなさるとのことだったので1年くらいノーチェックだったのですが、いつの間にか再開されてたんですね。これからも楽しみに読ませていただきます♪
> わたしも話そうDAYに行ってきました!
> 抽選番号8番って、かなり前の方に並ばれていたんですね!わたしも前の方に並んでいたので、もしかしたら管理人様のことを拝見しちゃってるかも、なんて思ってしまいました(笑)
> 蘭ちゃんとコナン君の下書き羨ましいです…!素敵です!世良ちゃんの水着回の表紙ですね(^_−)−☆ わたしは雑誌のダ・ヴィンチの表紙のコナン君の下書きをいただきましたが、下書きの時点でもう素晴らしいなんて、さすがですよね。嗅いでみるとタバコの匂いなんかがしたりして…!
> ではでは、鳥取旅行&レポ、お疲れ様でした!管理人様が来年も参加できることを願っております♪


昨年から再会しました~
これからもよろしくお願いします

あまり言うとアレなんですが、先頭の集団の次に並んでいましたね
夜行バスで2日の早朝に倉吉駅に到着して、そのまま向かいました

下書き、微妙に紙も黄ばんでいて、ああこれ本当に生の下書きなんだなあと感動しました!
本当に素晴らしいサプライズプレゼントで青山先生の心意気に感謝感激ですね!

鳥取で1泊して、砂丘も回ったので色々と記事を書きたかったのですが時間がなくて書けなさそうです・・・

また来年も開催されたら参加したいなあと考えています
2016/01/25(月) 02:01:50 | MBJ | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://konanhitosuzi.blog54.fc2.com/tb.php/1677-bb3dd9ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック