興味神神~サンデー感想日記~ 名探偵コナンFILE826~コナンが寝ていた部屋で密室殺人!!犯人は誰だ!?~

少年サンデーの感想を書いていきます
FILE826 消えた密室の鍵
コナン1
歪んだラケットが指し示す異様な不可能犯罪の歪み・・・

コナン、蘭、小五郎、園子はテニスをしに伊豆高原に行くことに
そこには、なぜか安室も来ていた。
不運な事故から、仲良くなったテニスサークルの別荘にお邪魔する
コナンが寝ていた部屋で石栗が死んでいた!しかも密室殺人!

静岡県警の横溝警部が現場に入る
横溝刑事は、現場を見て
部屋で素振りをしていた石栗の手が滑り、飛んだラケットが棚にぶつかり、
落ちたラケットを拾おうとしたところに花瓶が落下して死亡した事故だと考える


 ・・・なんだよそのコントみたいな事故w
 もしこれが本当だとしたら被害者は運が悪すぎるww

コナンは反論
もしそのような事故なら、ラケットは棚の側に落ちているはずだし、花瓶が肩のところに乗ってない
さらに、「ドン」という大きな音が花瓶が落ちた時の音なら血が乾ききっているはずがない
コナンが大きな音がした後すぐに遺体と花瓶を触ったが、乾ききっていた。

つまり、血がついていた花瓶が棚から落ちてきたという事

 もうさ、こういうことを言うのは愚かなんだけどさ
 勝手に遺体に触るなよ!!
 そして、それを聞いて「確かに・・・」だけで済ますなよ警察!!


そして、この殺人を決行したのは、
コナン2
「あの3人の中の誰かだって事は・・・間違いないないよ」

ちなみに、部屋のクーラーはコナンが起きた時には止まっていた
テーブルの上には石栗が食べると言っていたアイスケーキ。もう溶けている


小五郎は、密室を作るような犯人がこんな犯行をするはずがないと言う
「犯人に取って2つの大きな計算違いが生じたからではないでしょうか?」
安室登場

1つは、コナンが毛布に包まって寝ていた事
2つ目は、鍵のかけられた部屋を安室が開けた事

これがなければ、さっき横溝警部が言ったような事故のようにできる
「お手柄だねコナン君!」
コナンを褒める安室

 なんかなあ~
 コナンの危機感が薄すぎるんだよなー・・・
 いくら事件が起きたとはいえ、黒の組織がこんなに近くにいるのに
 だから面白くもないんだよなぁ・・・

この時、安室と横溝警部は初対面
俺の一番弟子の探偵と小五郎は紹介する
コナン3

「誠に勝手ながら、一番弟子は自分だと自負してたんですが・・・」


 横溝刑事がいいキャラしてますw
 このシーンはなんか可愛かったぞw

容疑者3人に事情聴取
桃園琴音
石栗の部屋に行き、その後キッチンで昼食を食べ、シャワーを浴びた
石栗の部屋の合鍵がなくなったのは昨夜の事

梅島真知
石栗の様子を見に、桃園と2人で部屋に行ったが返事はなかった
その後、もう1回シャワーを浴びる前に行った。
昼食の前後は誰かと一緒にいた

高梨昇
石栗に謝りに部屋に行ったが、返事がなかった。
サークル仲間の瓜生は、石栗の冗談を真に受けてロッジの裏で雪に埋もれて死んだ
高梨はコナンに石栗の部屋に行くように言っていた


まだ、石栗の部屋の合鍵は見つかっていない
ゴミの中を調べる警察

蘭と園子は、桃園にスポーツドリンクを冷凍庫に戻しておいてと頼まれた
梅島にラケットのグリップテープを巻き直してもらい、ガットも貼り替えてもらった


結局、ゴミから鍵は見つからず
遺体の下のラケットのガットがなぜか数か所歪んでいた
花瓶の中に水が入っていた

死亡推定時刻は2,3時間前なので、3人とも犯行可能
コナン4

コナンは小五郎に犯人見てないのかと言われるが
「ぐっすり寝てたから・・・」(昨夜、夜更かしして小説読んでたしな・・・)
「じゃあ私と園子があの部屋に冷やし中華をもってったのも覚えてないよね?」
「う、うん!寝てたと思う・・・」


 なんかこのコナンに違和感を感じるんだよな・・・
 ただ、寝てたからと答えるだけで汗をかいているのか
 それに、蘭の質問に対する答えからがまるで、何かを隠しているかのよう

 ここからは完全な私の妄想です

 この時、コナンはFBIに連絡を取ったんじゃないか?
 今、伊豆高原にいるが、そこにバーボンもいる。
 石栗の部屋にいた時は、安室も入ってこないし、連絡をとっても安全な状況
 連絡してもおかしくないと思う
 だから、安室がいる状況で本当に寝ていたのか聞かれちょっとドキッとしている

 が、この妄想は矛盾がありますね

 (昨夜、夜更かしして小説読んでたしな・・・)という心の声
 825話で寝ていて、起きたという描写


 まあ、妄想なので。これだったらwktkだなあという

蘭は、石栗の部屋に行った時、扉の下の隙間から冷気を感じた
「!!」
(なるほど、そういう事か・・・)
今の蘭の発言でトリックが分かったコナン
コナン5

(雪の中で息絶えた・・・仲間の無念を晴らす為に・・・)


 さあ、推理タイム
 犯人は桃園だと思う
 石栗の声を聞いたのが桃園だけなので
 多分、ドライアイスを使ったのだろう
 どう使ったかまではちょっと分からないが、ドライアイスを扉の近くに置いていたため、蘭は冷気を感じた
 合鍵は・・・分かりません
 
 それより、来週の安室が気になる!!
 安室はどう出るのか!!コナンはどう動くのか!!
 いい加減危機感持て!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://konanhitosuzi.blog54.fc2.com/tb.php/888-60099149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
