興味神神~サンデー感想日記~ マギ『戦闘民族ファナリス』感想

少年サンデーの感想を書いていきます
マギ1


とある町
マギ2
市場で売る女の子二人

 えええええ
 ライラとサアサは結局登場するのかよ!
 原作1話をカットしたからてっきり登場しないものだと思っていたが・・・

「お前がウチのキャラバンに入ってくれて本当に良かったよ
マギ3
モルジアナ」

キャラバンで働いていたモルジアナ
マギ4

「見ず知らずの私を乗せてくださって本当に感謝しています」
「いや、いいってそんな・・・」
ずっとキャラバンにいてくれと言われるモルジアナだが、
マギ5

「故郷に帰りますそれが、私の恩人との約束ですから」

 モルジアナメイン回キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
 戸松さんの声が素晴らしい
 原作より可愛くなっているから、こういう普通のシーンはいいんだよなあ

町の雰囲気が暗い
バルバッドの紛争の影響でゴロツキがたくさん来た
不安そうにしているサアサにライラは言う
「盗賊崩れなんて怖くないさ!」


 ああ、原作1話をカットしたからこのセリフが本来の意味をなしてないよ・・・
 制作者は本当に原作読んだのかよ・・・
 視聴者が全員原作を読んでいることを前提に作っているのか・・・?
 だとしたら制作者はもう手をつけられないくらい頭をやられているぞ

ライラは人にぶつかる
マギ6

「どこに目つけてんだよ!!」
「あらやだ、下品なお譲さんね」
マギ7

あらわれたのは、奴隷を連れている人
「奴隷商人・・・」
マギ8



外で1人いるモルジアナ
マギ9

(ヤダな・・・このあざ・・・)
小さいころを思い出す
マギ10
領主に捕まり、剣をつきつけられる

モルジアナは目覚める
マギ11

「大丈夫か?うなされていたぞ」
ライラが薬草を出してくれる
マギ12

「本当にありがとうございます」
「だから、それはもういいって
私だってここじゃキャラバンに拾われた身だし
私は助けられたのよ。サアサともう一人、不思議な少年・・・
だから、こんどはサアサとこのキャラバンを守る番なんだ!」
マギ13

「ありがとう。ライラは本当に優しいね」

 ハアアアアアアアア?
 ライラの過去や、原作1話をまともにやってないくせになぜその伏線を出すのか
 中途半端だなぁ
 やるならやるで第1話をしっかりやれよ
 やらないならやらないでライラやサアサも出さないでいいだろうよ

翌日
バルバッドへの道に盗賊団が住みついたせいで、道を変えることに
「もし、誰かがその盗賊団を倒したら道は通れるようになりますよね」

マギ14
砦をのぞくモルジアナ。飛びこむ
マギ15

「盗賊団のみなさん。少々お話があるのですか
ここから出ていってもらえませんか?道が通れなくてとても困っております」

太った男が近づく。
マギ16

男の鳩尾を殴るモルジアナ。一発で倒れる
盗賊団は一斉に剣を抜く
マギ17

一気に大量の盗賊団を倒す
奴隷商人は中から見る

「あの赤髪・・・強靭な脚力・・・
獣のような戦いぶり・・・あの少女は・・・
マギ18
暗黒大陸の覇者最強の戦闘民族・ファナリス!!」


 なんか違う
 やっぱり戦闘は原作の迫力を出しきれてない
 それはもう諦めたことだが、このシーンでモルジアナがなぜ笑っているのかわからない
 これではモルジアナが戦闘を楽しんでいるみたいじゃないか
 原作を読んでみても、そういうわけではないんだよな・・・

モルジアナの後ろから、鳥が飛んでくる
「よけるなんてさすがね・・・」
奴隷商人が出てくる
モルジアナの視界がかすむ
マギ19
さっきの鳥の毒で倒れてしまった


マギ20
過去を思い出すモルジアナ
マギ21

「お姉ちゃん。大丈夫?」
ナージャという少女がいた
「お姉ちゃん。私たちこれからどうなっちゃうの?」
「奴隷にされます。」
「奴隷って?」
「まず、奴隷市場で裸にされます。・・・・・・」

  ( ゚д゚ ) ガタッ
  .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
  \/    /

 裸・・・だと!
 このセリフを原作どおりにやるとは思わなかったぞ・・・
 これは薄い本が増えるな

泣きだしてしまうナージャ
マギ22

モルジアナは過去を思い出す



               __‐`'´''"'マ          ____\   ー‐┐    |一
                Z.    __`ゝ          \      ノ´   ⊂冖
 ∧      /|   ゙仆斗┘リート=┬-、_      \    ー‐┐   ,/
/   ∨\/   |    `L,.っ,ノ u }ノ ノ   \      ,>   ノ´   \
         |__    兀.!_// i |     l、     く.   ー‐┐ ー|ー
ー‐┐ ー|一ヽヽ /  u' \ヽ‐'´  !|     ト、     \   ,ノ´   ̄匚ノ
 ノ´   ノ こ  /_____,  }j  ハ、  ヽ ヽ,___/    /  ー‐┐  ┼‐ヽヽ
ー‐┐  ニ|ニ.     / ___ノ /\_,≧/ u 人.   /     ,ノ´   ノ こ
 ノ´   ⊂冖   く  {上rン´  ,厶../ / ヽヽ   \    ||  ニ|ニ
ー‐┐  |     /    ̄   ノ{こ, /,〃   !|    \   ・・   ⊂冖
 ノ´   l.__ノ   \     ,.イ !l`T´ | /     |:|     /       |
ー‐┐ ー‐;:‐    \   //    l  |     |_|   ∠.、       l.__ノ
 ノ´   (_,     /   ヒ_ー--、_|ー、____,ノj┘    /        ┼‐
ー‐┐   /     /     \ ̄\ー`トー-<    /          ノ こ
 ノ´   \     \      \  ヽ  \  ヽ    ̄ ̄|
 | |   」z.___    >       \. ヽ.  ヽ   l      |/l   /|  ∧  /\
 ・・   /| (_,  /           ) lヽ   ',  l、      |/   | /   V
       ┼‐   \       , イ、_,上ハ   }  小          |/
      ノ こ     \     (乙≧='''"´ ,∠,__ノ/
      ┼‐ヽ    /           厶乙iフ/
      ノ ⊂ト  く               `¨¨¨´
                \

 何が裸だよ!!
 普通に服着てるじゃねえか!!
 ・・・まあ、こうなるとは思ったけどね

ナージャの肩に触れるモルジアナ
マギ23

「大丈夫です。やっぱりあなたは奴隷になりません。
なぜならすきを見てここから脱出します」

「本当に?」
「私が絶対に何とかしますから」


目覚めると、ナージャが熱を出していた
奴隷商人がやってくる
「砂漠ハイエナのえさが切れてたのよ」
マギ24

ハイエナのいるところに、つるされるナージャ
マギ25

「やめろォォォ!!」
マギ26

足枷を壊そうとするが、壊れない
マギ27

(外れない!!絶対に助けるって約束したのに!!)
「本当かモルジアナ
君の力はそんなものか」

ルフが集まり、ゴルタスをうつす
マギ28

「君の鎖をもう取れたはずだよ。モルジアナ
君を縛っていたものはもう何一つない」

 ゴルタス△
 なんかもう神格化しています

マギ29

マギ30
モルジアナは大ジャンプし、足枷を壊す

マギ31
大声を出すモルジアナ
ハイエナが一気に逃げ出す
マギ32

「早くここから逃げましょう」
大量の虎が出てくる
「お姉ちゃん・・・」
「全然大丈夫よ。」
(そう、大丈夫
なぜなら、私の体は足は、誰よりも速い鋭い
マギ33
そして強い!!)


 このシーンは勢いがあっていいですね
 というか、カラスや大量のハイエナと虎をかっているこの奴隷商人何者だよ・・・

一気に虎を倒す
「私はファナリス。最強の戦闘民族」
奴隷商人のもとに近づく
マギ34

「鍵をください
私はもう、奴隷ではありません」

 
 この奴隷商人も声がいいなあw
 悪役の声はすばらしいのだが、いかんせんメインキャストに問題があるw

ドアを開けるモルジアナ
マギ35

「お姉さん、あの時のお姉さんかい?」
そこには、アラジンがいた


 アラジン捕まっててワロタww
 なんでこいつが捕まってるんだよww

「あの時のお姉さん!!」
だれかが、アラジンの笛を見つける
キャラバンが雇った傭兵が攻め込む
マギ36

すると、砦からウーゴ君が
「大丈夫、心配ない・・・
あれは・・・!!」


マギ37
「お姉さん久しぶりだね」
サアサに抱きつくアラジン

アリババに出会う前にアラジンはライラたちに出会っていた

 久しぶりだね!って言われても、新規組の人は意味分かんねえだろ
 そういうのを考えなかったのかね、脚本、構成は

「旅の途中、思わぬ友人との再会はよくあるものだ」
アラジンもバルバッドに向かうよう
「アリババさんの事・・・」
マギ38

「ちょうどいい。一緒に行こうよ!」
「異論はありません」
夜、みんなで祭りをする


 祭りのギャグシーンカットですか・・・
 まあ大高先生のギャグシーンは特徴的なのでアニメで描きにくいのは分かりますが
 カットされて残念です

マギ39
「世界は実はつながってるんだって。大切な人とはいつまでもずっとどこかでつながっているのさ」
(あの時、確かにゴルタスの声が聞こえた気がした)
キャラバンと別れる二人
マギ40

「これからもよろしくね、モルジアナさん
モルジアナさんって長いからなんて呼ぼうか
じゃあモッさん!」

「・・・」
「いやかい?」

モッさんww
そりゃいやだろww

今週は、本当に酷かったですね・・・
何が酷いって、原作1話をカットしたのにカットしてないようにしていることです
これは新規組には意味が分からない展開です
制作者はマギをアニメでしか見てない人がいると言う事を知らないのでしょうか?
ライラとサアサを登場させるなら、しっかり原作1話もやってほしかったですね
それかせめて、初対面という形に変えるとか
カットしておきながら原作どおりに進めるという形は最悪の形です
変に改変したり、原作どおりにしようとするから矛盾が生じて作品が劣化するんです
この感じですと、これからもこういうのがありそうです

さらに、奴隷商人の描写などでカットされているのがありました
奴隷商人が元奴隷だと言うのも言っていなかったし、それがないから恐怖もしっかり描けてなかった
モルジアナがファナリスだから奴隷の中でも価値が高いという説明もなかったし
こういうところから作品の深みが出てくるのにそれらをすべて無視してしまっている
「ありがとうモルジアナ」も結局カットされたし
本当に吉野は原作読んでいない気がする

「バルバッドから本気出す」とか言っているようですけど、
この様子だと残念な結果になりそうです
A-1と吉野に任せた時点でこのアニメ化は失敗だったんだ・・・








コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://konanhitosuzi.blog54.fc2.com/tb.php/986-f6aa60aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Πライラ:さあ、買った買った!お前がキャラバンにはいってくれてよかったよモルジアナ モル:はい>サアラ:もう半年たつのね 感謝しておりますorz>このままいてくれてもい...
2013/03/13(水) 04:10:38 | ぺろぺろキャンディー
