興味神神~サンデー感想日記~ 名探偵コナンFILE839~新たなる犠牲者!!そして事件はクライマックスに・・・~

少年サンデーの感想を書いていきます
FILE839 それぞれの動機
コナン1

急転する吸血鬼の館の事件・・・愛憎渦巻く親族の中に犯人が!?

コナンたちが大滝警部についていって着いたのは虎倉家の館

館で行方不明になっていた迫弥を探している途中、麻信が殺されてしまった
様々な怪奇現象を解決していくコナンと平次だが
守与が2人目の犠牲者になってしまった!!

門番によると、門を開けたのは家具業者のトラックが来た1回のみ
遺体の近くに穴が掘ってあるのをコナンは発見する
遺体の右の二の腕には妙な打撲痕。両手の指先はズタズタに傷ついている

館に戻る二人
守与の死に、動揺を隠せない虎倉家の人たち
彼らは、服部が刑事ではなく探偵だと知ると言う事を聞かなくなり部屋に戻る
「探偵って事は毛利探偵のお弟子さんとか?」
メイドの桧原が話しかける

「はぁ?何が悲しゅうてオレがあんなボンクラの・・・」
コナンに肘でつかれ・・・
「そ、そうなんや!毛利師匠にもうすぐ免許皆伝もらえそうやけど・・・」


 そういえば、今回、1度も自己紹介していませんでしたね
 そりゃまあ高校生なんかの言う事を大の大人は聞こうと思いませんが・・・
 そりゃあ死亡フラグですぜ、みなさん

コナン2
迫弥が窓の外から首を出した時、カーテンを開ける前の迫弥の影は下から出ていた。
しかも、体が透けていた

窓とベランダを見る平次とコナン
コナン3

「どや?工藤?」
「思ってた通りだぜ!」


 ここの推理は後ほど・・・

執事の古賀によると彼らが館に来たのは約1年ぶり
さらに迫弥はネットの通販で子供用のプールやおもちゃの飛行機を買っていた

 空を飛んでいた黒い翼はこのおもちゃの飛行機なんじゃないかな?

羽川と実那は前に付き合っていた
岸治と瑠莉は婚約していたが、陽子の事故後婚約は破談になり瑠璃は麻信と結婚した
岸治は陽子の事が好きだったよう

事情を聞いた二人
「何かドロドロしてんなぁ・・・」
「あぁ・・・みんなそれぞれ動機ありそうやのォ・・・」


 これで誰が犯人でもおかしくない状況になりました
 こういう話で人間関係がドロドロしているのはお約束だよね!
 しかし、よくこんなことが続いたのにずっといられるなあ・・・

桧原は館のみんなのメールアドレスを持っていた
迫弥ともよくメールをしているよう

昨日洗面所で携帯を充電してたままだった


 食堂に全員を集めたメールは桧原のケータイを使ったのでしょう
 最近ではコナンたちもスマホなのに、彼女はガラケーなんですね

餃子の前の二人
桧原から誰も餃子を食べに来ないと聞く

「こんなにおいしいのに・・・」
「・・・ちゅうても・・・
二人であらかた食べてもうたやん・・・」
「そ、そだね・・・」


 今回はこの二人は完全に別行動ですね
 さらに、あまり危険にも巻き込まれていませんし
 まあその方がいいですが

岸治に酒を持ってきた桧原だが、瑠璃が寝てしまったから下げてくれと言われる
だが、瑠璃は寝ていないよう
桧原は岸治に酒を勧めるが
コナン4

「陽子さんの事故以来・・・酒は断ってるからよ・・・」


 岸治さんかっこいいなぁ・・・
 この発言の真意は分かりませんな

部屋で泣いている羽川
実那は慰めようとするが、扉を閉められる
そんな実那は、メイドから酒をもらう
「今夜は一杯やりたい気分だから・・・」

大滝警部に電話する平次
犯人はもうすでに分かっているが、まだ守与のトリックが分からない

小五郎に事件の事を聞くが
『そりゃー塀の内側で守与さんを殺して、塀の外に放り逃げたんじゃねーか?』

「アホ!どんだけバカ力やねん!」
コナンは、自分の膝についているものを見る
(この感触…もしかして塩?)
「せやけどなんぼジムでバーベル上げて鍛えたかて無理やろ?
遺体は棒に縛られて・・・」

(バ、バーベル!?)
コナン5

「これではっきりわかったのォ・・・
相手は羽根の生えた吸血鬼なんかやないっちゅう事が・・・」
「ああ・・・鬼は鬼でも・・・
殺人鬼だって事がな!!」



1、窓の外の迫弥の首

プロジェクターかなんかで迫弥の映像を映したのではないかなと考えます
推理とか言っていますがあてずっぽうですw
カーテンが閉まっている時上下が逆なのも、平次とコナンが窓の外でとった行動も分かりません

2、守与

空から落としたのかな?
バーベルかなんか錘をつけて
ヤバい、考えが小五郎と同じだw

3、犯人

以上の事から犯人は岸治なのではと考えます
動機は陽子の事ですね
ただ、酒を断っているという一言が気がかりです

長かった吸血鬼事件も次回で終わりのようです
7話シリーズというと、ここ最近ではロンドン編に次ぐ長さでした
しかしこれだと、コミックス派はちょうど解決編が次の巻に持ち越される最悪(出版社的には最高?)の引きになりますねw
なんにせよ、今回の吸血鬼編はここ最近のコナンでは1番面白かったので解決編期待しています
(普段コナンはアンケートに入れないのですが、今回の事件は2回くらい入れました)



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://konanhitosuzi.blog54.fc2.com/tb.php/990-d6808bb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
